AMESHA-WORLD
HOME > 連載 > アメ車の新車&中古車購入ガイド > アメ車&逆輸入車の販売店の能力は均一ではない
連載 REGULAR ARTICLES アメ車&逆輸入車の販売店の能力は均一ではないアメ車&逆輸入車購入ガイド(第6回)

アメ車&逆輸入車の販売店の能力は均一ではない

日本車をディーラーで買うのとは分けが違う?

国産車を新車で買う場合、日本全国どこのディーラーで買っても大差ありません。同年式の同一モデルを買うのであれば、どこのディーラーで買ったところで、値段も保証もほとんど変わりません。厳密に言えば、担当営業マンの『質』や『レベル』によって多少のサービスの違いはありますが、心情的な部分を別にすれば実質的には誤差の範囲です。が、輸入車の場合は国産車とは違う。とくにアメ車&逆輸入車の場合には、「何処で買っても同じ」とは絶対に言えないのです。今回はそんなお話です。

更新日:2014.02.25文/田中享(Tanaka Susumu) 写真/田中享(Tanaka Susumu)

忘れない内に重要な事を少し書いておきます。

 本日、自動車情報系の大手ポータルサイトの編集の方と情報交換をさせていただいた際に、「現代の日本の自動車マーケットにおけるアメ車&逆輸入車の特殊性」みたいな話を私自身が先方に解説したのですが、自分で話しながら「そういえばアメ車ワールドでこんな話を書いた事なかったな」と気付いたのでちょっと。
 簡潔にまとめられる話題ではないので、少し読み難いかもしれませんが、アメ車&逆輸入車の新車&中古車を購入する際には役立つ話なので興味のある方はお読みください。
筆者は雑誌時代から膨大な量の『アメ車の購入ガイド』系の記事を書いて来ましたが、最終着地点というか、ドラえもんにおけるソノウソホント的最終兵器が『店選び』なんですよね。良い店に当りさえすれば後はどうとでもなるんですよね(笑)。

アメ車&逆輸入車は何処で買っても同じではない

 日本車を新車で買う場合、大抵の方は自宅の近くのディーラーに行くと思います。ちょっと大きな街に行けば、トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、スバル、ミツビシ、ダイハツ、スズキ、レクサス、何でもありますからね。ディーラーに行って「これください」と言えば8割型は終了。あとはローン契約書や保証書にサインして納車を待つばかり。実に簡単です。
 最近は雑誌や情報サイトの購入ガイド系の記事の影響もあり、何件かのディーラーを回って最も条件の良いお店を選ぶといった方法をとる方もいらっしゃるようですが、筆者からすれば「何処のお店で買っても正規ディーラーで買う限りは五十歩百歩だろうに」という感じ。本筋ではないので細かくは解説しませんが、長い目で見るのであれば『正規販売店』で『新車』を購入するのであれば、自宅から一番近いディーラーが一番だと思います。国産車であれば。
 国産車の購入が何故簡単かと言うと、国産の新車というのは何処で買っても品質に違いはないし、保証内容やサービス体制も基本的には何処のディーラーでも同じだからです(注:中古車の場合はまた少し違いますが、アメ車ワールドで国産中古車の話をしても仕方ないのでこれは割愛します)。

 しかし、残念ながら輸入車の場合は国産車のようなわけにはいきません。何故か? ディーラー(販売店)の質が均一じゃないからです。『情報』『知識』『経験』『設備』『技術』『保証』『人員』『サービス』etc…。何もかもが違うからなんですね。
 並行輸入業者と正規販売店が違うのはもちろん、同じ正規販売店でも店舗ごとに経験やノウハウの蓄積は全く違います。ま、正規販売店であれば『品質』については基本的には同じですけどね。でも、例えば何十年もアメ車を取扱っている老舗ディーラーと昨日今日オープンしたばかりの新店舗では、扱っている商品が同じでも営業マンの知識やサービススタッフ(メカニック)の技術が同じわけはありませんよね? ちょっと考えれば分かることです。

 そこで必要になるのが『店を選ぶ眼力』です。
 これまで購入ガイドとして色んな記事を書いてきましたし、これからも色んな角度から記事を書いていく予定ですが、要は店選びさえ間違えなければOKなんですよね。アメ車&逆輸入車の購入ガイドというのは、行き着く先は『店選び』と言っても過言ではない。
 運良く優良店でアメ車&逆輸入車ライフをスタートした方は末永くアメ車&逆輸入車と付合えるし、逆に悪徳業者で購入してしまった方は二度とアメ車&逆輸入車を買おうとは思わない。筆者が見て来た結論はそんな感じです。ま、ただ、この店選びというのが実は一番難しいんですけどね(笑)

アメ車&逆輸入車の店選びのコツは?

 最も重要かつ最も難しい店選びですが、一番簡単なのはアメ車ワールドに掲載してあるショップで購入する事です(笑)。いや、冗談抜きで。というのも、アメ車ワールドに掲載しているショップというのは、編集部が「ここは安心」と信頼してる専門店か、編集部が付合いのある正規ディーラーかのどちらかですから。
 物が中古車の場合には、どうしても個体ごとの当たり外れもあるので、100%大丈夫とは言い切れませんが、少なくともアメ車ワールドに掲載されているお店であれば、最初から瑕疵があると分かっている商品を売る事はありませんし、仮に納車後に何かトラブルがあった場合には常識的な範囲で対応してくれるはずです。

 >> 全国アメ車プロショップ一覧

 ま、とはいえせっかく始めた購入ガイドですし、お近くにアメ車ワールドの掲載店がない場合もあると思いますので、これからも色んな角度からアメ車&逆輸入車の購入ガイドの記事は掲載していくつもりです。店選び以外にも大切な知識はありますしね。
 あと、これまでは「体系的にまとめよう」とか「順番に」とか連載企画としての体裁を気にしてしまったために、逆になかなか記事を掲載出来ないという本末転倒な状況に陥っていましたが、これからは今回のように思いつくまま気の向くまま(徒然なるまま?)に記事を更新していく予定ですのでお楽しみに!w

 とりあえず次回は『店選びのポイント』についていくつか書いてみたいと思います。

>>アメ車 中古車購入ガイド 記事一覧はこちらから

アメ車ワールドでは車両や部品の掲載店の募集告知も掲載していますが、登録時の審査基準はかなり厳しく、正規ディーラーやメーカー以外の並行輸入業者は、既存の掲載店からの『紹介』がなければ登録する事ができません。これはアメ車ワールドが『信用』を第一に考えているが所以のルールです。

連載一覧に戻る アメ車の新車&中古車購入ガイドに戻る

日本カリフォルニアカスタム_キャデラックエスカレードQUAD DRIVE(クワッドドライブ)ジープ越谷 7月限定キャンペーン開始DODGE MAGNUM by KIBAマグナフローマフラー
株式会社アイダックデザインワイルドスタイル 車検対応 ヘッドライトバルブオートクロス アメ車走行会SUMMER COAST 2017|サマーコースト vol.3WEST CLUB/ウエストクラブ
PAGE TOP

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

AMESHA-WORLD © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.