AMESHA-WORLD
HOME > 特集 > 80年代後半から2000年代前半に登場したアメ車たち > 1991 シボレーカマロ (CHEVROLET CAMARO)
特集 SPECIAL ARTICLES 1991 シボレーカマロ (CHEVROLET CAMARO)通称サードカマロと呼ばれる90年代のアメ車

1991 シボレーカマロ (CHEVROLET CAMARO)

今だに現役かつアメ車の醍醐味が味わえる

今でもこの年代がアメ車が楽しめることは非常に重要だと思う。通称サードカマロは、濃密なアメ車の面白さを教えてくれる。

更新日:2016.07.12文/椙内洋輔 写真/古閑章郎

取材協力

エイブル
TEL 044-857-1836 [ホームページ] [詳細情報]


越えるべき手間が確実にかかるが、それをも承知で手に入れるならまだまだ面白いサードカマロ。消耗品の交換と適切な強化によって、音も走りも楽しい。

プチヒストリックカーの仲間入りだが…

 1982年から1992年まで生産された通称サードカマロ。最終年式の92年型でさえすでに24年モノとなるだけに、気軽にオススメすることはできないものの、もし「様々な諸事情を考慮してでも欲しい」という方がいるならば、旧車といわれる存在と比較的新しいクルマとのちょうど中間に位置する存在として、すなわちプチヒストリックカーとして、絶好の1台となるのかもしれない。

 というのも、手に入れる最初の段階で多少の手間が必要になるが、そこを越えればいたって普通に真夏のド渋滞を余裕で走り切れるし、速くはないが気持ち良い(懐かしい)V8サウンドを轟かせ、アメ車濃度の高いドライブが可能となるからである。

 この部分に関しては、60~70年代のアメ車との違いであり、もろヒストリックカーとなるそれらの年代ならレストアをして調子を整えたとしても、現代の道路事情に対応するべく、他の手の施し(チューン)が必要になる。それに自動車部品の対応年数(一応50年と言われている)を越えているものだけに、仕上げに必要な労力や資金は90年代アメ車の比ではない。

 一方サードならコンディションを整えれば、まるでその当時の国産車のように何事もなく走れてしまうのである(あくまでその当時の国産車程度であって、最新の国産車のようにはいかないのは当たり前の話だが)。

 とはいえ、最初の段階で必要となる手間の部分であるが、そこを越えるのに、「どこのショップでもいい」というわけにはいかないのが嘆かわしいところ。一応はヒストリックカーに片足を踏み入れたクルマである。手をかけるべきノウハウ(経験値)が必要になるのは言うまでもない。

パンハードバーは上下に装着。
 というわけで、適切な車両チェックとノウハウを駆使してエイブルが仕上げているサードがこれである。各部の状態を見極め消耗品を交換し、一転過去のノウハウを生かし、日本の道路事情に適応するための適切な補強や弱点強化を行っているのである。

 ちなみに、このサードにはへダースが入りマフラーが社外品マフラーに交換されているが、それらはオーナーさんの好みによるものである。

 まず最初に行うエンジンとミッションの状態把握であるが、そこをシッカリ見極めればある程度安心したサードライフが遅れるはずである。もしくは、ボディや足回りの調子がよく、逆にエンジンの消耗が激しい場合もあるだろうし。そういうベース車両の見極めこそが車両を取り扱うショップの力量でありノウハウであり、エイブルに関してはそうした状況把握が非常にシビアであり適切である。

 今回、そうしたベース車の選定を終えたサードは、足回りのリンケージやブッシュ、さらにエンジンマウントやミッションマウントといったある意味消耗パーツの交換、さらにパンハードバーの上下追加といった足回りの調整を行っている。もちろん、最後はアライメント調整を行ない納車されている。

 90年代のアメ車の中でも比較的手のかからないサードカマロとは言われるが、それでも今現在においてメンテフリーで過ごすことは不可能であり、もし「欲しい」と本気で思うのならばこうした手間が確実に必要になる。それにどんどんモノがなくなり、中古車としての個体も減っている。

 それでも欲しいと望み手間を受け入れるならば、アメ車の醍醐味を味わわせてくれるに違いないのである。

特集一覧に戻る 80年代後半から2000年代前半に登場したアメ車たちに戻る

キャデラック・シボレー正規ディーラー(株式会社光岡自動車)AUTO-X(オートクロス)クレイジーカラーズアメリカンスポーツカー専門店/ウエストクラブ
HEARTS RIZING(ハーツライジング)BURNER IMAGESNUT'S ナッツモーターカンパニー(ASDN加盟店)2016 スーパーアメリカンフェスティバル
PAGE TOP

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

AMESHA-WORLD © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.