AMESHA-WORLD
HOME > ニュース&お知らせ一覧 > AUTO-X(オートクロス)練習会が開催されました
ニュース&お知らせ一覧 AUTO-X(オートクロス)練習会が開催されました4月17日に富士スピードウェイにて『AUTO-X練習会』が開催!!

AUTO-X(オートクロス)練習会が開催されました

初心者からベテランまで楽しめるモータースポーツ

アメリカ発祥のモータースポーツ『Auto X(オートクロス)の練習会が4月17日(日)に富士スピードウェイのP2駐車場にて開催されました。

更新日:2016.05.01文/田中 享(Tanaka Susumu) 写真/古閑 章郎(Koga Fumio)

取材協力

オートクロス事務局 [ホームページ]

コレクションズ
TEL 042-765-8558 [ホームページ] [詳細情報]

ドライビングスキルの向上に役立つモータースポーツ

 4月17日(日)に富士スピードウェイのP2駐車場にて『Auto X(オートクロス)』の練習会が開催されました。

 オートクロスとは、広い場所にパイロンを立ててコースを作り、そのコースを2周走って走破タイムを競うアメリカ発祥のモータースポーツです。
 これだけ聞くと、日本でもお馴染みのジムカーナと同じだと思う方も多いでしょうが、コースがシンプルで憶え易いのがオートクロスの大きな特徴となっています。
 また、サーキット走行会やドラッグレースといった競技と異なり、運転をミスってコースアウトしたところで愛車を壊す心配は皆無なので、初心者でも安心して参加出来るのもオートクロスの大きな魅力と言えます。
 もちろん本気でタイムを出しに行く様な楽しみ方もありなのですが、フル加速&フルブレーキングしたり、スピンしたりといった、『公道では絶対に試せない』クルマの挙動を勉強するには最適。
 あるいは単純に休日をアメ車仲間とワイワイと楽しむためだけに参加するのもアリだと思います。

 なお、今後のオートクロスの開催場所や日程については、公式ホームページに定期的に公開されているので、興味のある方はぜひチェックして下さい!

>>Auto X 公式Facebookページ
>>2016 AUTO-X(オートクロス)練習会 Vol.2
参加車両で最も古い車両が1965年型、最も新しい車両が2012年型。年式差は軽く40年。様々なモデルが走るのを見ているだけでも十分に楽しめます。
コースは毎回変りますが、基本的にはシンプルなコースなので、360度ターンなどがあるジムカーナなどより憶え易いと思います。
走行前のブリーフィングでは一日のスケジュールやコースを解説。運転技術の向上&走りを楽しむ事が目的のオートクロスとはいえ、モータースポーツである以上、ルールやマナーの徹底は重要事項となります。
走る方も運営する方も大変な練習会でしたが、雨なら雨なりに楽しめるのもオートクロスの魅力です。

  • 今回のオートクロスにはアメ車、国産車、欧州車合わせて約40台ほどの車両が参加しましたが、そのうちアメ車は35台でした。

  • オートクロスのコースは参加者が協力して設営&撤収を行います。

  • 今回の練習会は、途中では「まるで大きな水溜りの中を走っている様だった」というほどの極悪コンディションでしたが、運営側も参加者も悪天候なりに楽しんでいたようです。

ニュース&お知らせ一覧に戻る

アメ車検索

アメ車検索詳細

連載 REGULAR ARTICLES

連載一覧

PAGE TOP

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

AMESHA-WORLD © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.