GMCシエラは言わずと知れたGMの誇るフルサイズピックアップトラックでで、シボレーシルバラードとはディビジョン違いの兄弟車となります。
日本では90年代の半ばから21世紀の初め頃にかけて「アメ車ブーム」と呼んでも差し支えないほど並行輸入車が盛り上がった時期がありましたが、そのブームの際に、アストロ、タホ&サバーバン、カプリスワゴンなどと並んで、若者に圧倒的な人気を誇ったのがシボレー&GMCのC/Kシリーズであり、このC/Kシリーズこそが現行GMCシエラ&シボレーシルバラードの直系のご先祖様です。
90年代にそこら中で見かけたC/Kシリーズは、主に1988〜1999年型のシボレーC1500だったのですが、当時は酷い中古並行輸入車がメッチャ多かった!! そもそも中並で日本に輸入された車両の大半が走行距離を不正に巻き戻された走行不明車だったというのもあるんですが、彼方此方にガタが来ていたり、粗悪なローダウンを施されてまともに走らない様な車両が実に多かった。で、これがまたけっこうな値段で売られてたんですよね。今考えたら「よくあんな状態の中古車があの金額で売れてたよなぁ」と、不思議になるくらいです。でもまあ逆言えば、それだけC/Kシリーズの人気が高かったという事でもあるんですが。
ここで紹介している2014年型GMCシエラは、かつて日本で大ブレイクした4代目C/Kシリーズから数えて4世代後のモデルになるんですが、90年代にC/Kシリーズの中古並行輸入車に乗ってた人が、もしこの車両に乗ったらたぶんビックリすると思います。「えっ!?今のGMのピックアップトラックってこんなに良いの?」と。例えるなら、「アルト47万円」に代表される550cc時代の軽自動車と、現在の「このサイズでこの装備でこの値段で軽?」というくらいガラパゴス進化した200万円クラスの軽自動車くらいは違います(笑)。
こういう程度の良いフルサイズピックアップトラックは、かつて若気の至りでド中並のC/Kシリーズを買ってしまって酷い目にあった中高年のオジさん達にこそ体験してもらいたいアメ車ですね。
↓BUBU公式ホームページ内物件情報
>>GMC シエラDaubleCab 4WD
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋