更新日:2026.03.18
文/石山英次 写真/日産自動車
日産は、米国で生産するSUV「ムラーノ」を日本市場に導入し、2027年初頭より販売を開始すると発表した。
ムラーノは、米国テネシー州にある北米日産のスマーナ工場で生産しているミッドサイズのSUV。日産は今年2月に国土交通省が創設した米国製乗用車の認定制度を活用し、左ハンドルのまま日本市場に導入する。
このムラーノは、2025年にモデルチェンジを果たしたミッドサイズSUVで、2リッターVCターボエンジンを搭載する。その出力は最高出力241馬力(hp)、最大トルク260 lb-ftを発生し、パドルシフトを搭載した9速オートマチックトランスミッション(AT)と組み合わされる。
駆動方式は、前輪駆動または4WDをラインナップしており、専用チューニングが施された周波数感応型のダンパーと電動パワーステアリングによって、優れたハンドリングと乗り心地を両立している。
日産に関しては、ムラーノのほか、パスファインダーの逆輸入もささやかれているが、果たしてどうなるか。また、スバルやマツダはどうするのか?
ムラーノ導入により、トヨタ3台、ホンダ2台、日産1台の計6台の逆輸入が発表されている。2026年後半から2027年にかけてのそれぞれの導入が待ちきれない!





18,900円
EXTERIOR
ウエストクラブインターナショナル
132,000円
PERFORMANCE
ウエストクラブインターナショナル
3,300円
OTHERS
ウエストクラブインターナショナル
3,300円
OTHERS
ウエストクラブインターナショナル