更新日:2016.04.08
文/編集部 写真/キャラウエイ
初めてこの写真を見た際には、「ついにC7コルベットのミッドシップ化が実現か」と思ってしまったほど衝撃的だった。見事なまでのリアの造形。まさしくエンジンが収納されているのでは、とソッコーで勘違いしたものである。
実際には、C7コルベットのリア部分をカスタムし、シューティングブレイク化させてしまったモデルなのだが、迂闊にもそう思ってしまうほど違和感なく収まっているのだから素晴らしい。
このC7コルベットは、キャラウエイが製作したエアロワゴンと呼ばれるものであり、C7オリジナルのシールやラッチメカニズムやヒンジをそのまま使用して、キャラウエイ製カーボンパーツとの組み合わせで製作するエアロワゴンパッケージ装着車である。なお、このパッケージ装着時に合わせてC7オリジナルのタルガ部分を廃してしまうことも可能という。
ちなみに、このパッケージはオリジナルのリア部分を使用していることもあり、元に戻すことが可能である。
このエアロワゴンは、コルベットベースのワゴンモデルであり、いわゆるスポーツワゴンと呼ばれる類のものを目指したのだろうが、昔ながらの言葉を使えば2ドアワゴン=シューティングブレイクとのことであり、その昔イギリスで狩りを趣味としていた貴族たちが乗るクルマとして語られていたという。
まあイマドキの言葉で言い換えれば、いわゆるセレブが乗る、早くて楽しくて荷物が載せられる実用的2ドアスポーツワゴンということになるのだろう。
で、思い出すのがBMWにその昔あったMクーペ。最近ではフェラーリFF。こんなようなモデルたちを思い起こせばずっと理解がしやすいかもしれない。
エアロワゴンのベースとなるのは2014年以降に発売されたC7コルベットであり、Z06にも対応しているということだから、最低でも455hp以上のV8エンジン搭載マシンであり、マックスでは650hpを誇るわけだから、スポーツワゴンとしての性能はお墨付きと言っていいだろう。
ちなみに、現地でのパッケージ価格が1万5000ドル(車体別)。その他ボディカラー同色ペイントで1500ドル。いわゆるカスタムパーツ装着車ということになるのだろうが、コルベットチューニング等で超有名なキャラウエイの製作だけに、その仕上げに問題がないのは言うまでもないだろう。
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋