ここ最近、やたらとレゴブロックの話題を目にしていたのだが、そんななか、3月1日にレゴブロック、クリエイター・エキスパート シリーズから1960年代のマスタングが発売されるという。
このクリエイター・エキスパートシリーズでは、過去、フェラーリF40やミニクーパー、アストンマーチンDB5のような歴史的名車が発売され、近頃ではダッジチャレンジャーデーモンの動画も目にしたが、「まあちょっとだけ雰囲気はあるかな…」程度のもので、大人がどうこうするようなものではないな、と個人的には思っていた。
だから、このリリースを目にしたときもそれほど期待はしていなかったが、写真を見れば「なるほどね」と。
まあ、あのレゴブロックベースであることは変わらないから、「100%再現」というわけにはいかないのはわかるし、当然、角張ったレゴの集合体という事実を鑑みれば出来上がりも想像できなくはない。
だが、今回のマスタングは、その中でもかなり秀逸と言える範囲のものである。
ベースは1960年代初期型フォードマスタング。ダークブルーの車体に白いレーリングストライプ、エアダクトに、5スポークホイール、そしてゴム製タイヤに複数のカスタム用パーツが添付されている。
ドアと開けたり屋根を外して内装に触れることも可能であり、インテリアにはシート、ラジオ、シフトレバー、可動式のステアリングも再現されている。
また、トランクも開閉可能であり、ボンネットフードを開けるとV8エンジンが鎮座(ブルーオーバルのエアクリーナーケースも)。カスタマイズパーツとして装着可能なスーパーチャージャーまでもが付属されている(へダースまでも)。
ボディパーツも複数付属品として存在し、ライセンスプレートも複数種類付属されている。
上記したが、歴史的名車でも丸っこいボディの再現性はあまり高くない。だが、この1960年代のマスタングは想像以上にレベルが高く、大人が楽しめる存在感が魅力である。ちなみに、フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァンは非常に秀逸で個人的にも欲しい(笑)
このマスタングの価格は149,99ドル。これは本国の発売価格であり、日本では楽天レゴストアで税込み23300円で正式取り扱いされる見込み。Amazonでも予約開始されている。
たまの休日に、こんな形でアメ車を楽しむのも悪くないかも、と思えるほど最新のブロックは洗練されている。
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES