更新日:2014.05.28
文/石山英次 写真/古閑章郎
中古車というのは、同じ年式の同じ車種だとしても、前オーナーの使い方によってコンディションが確実に異なる。
たとえば、オイルはいつ変えたのか、走りは街乗り中心だったか高速中心だったか、オーナーに子供はいたかいなかったか、ペットは飼っていたかどうか、夜に走る方が多かったか、車庫に屋根はあったのかどうか…etc。
すなわち、ちょっとした状況の違いがクルマという機械の集合体にいろいろな影響を与えるのである。
だからこそ「中古車には二台と同じクルマは存在しない」といわれるのであって、同じ年式の同じ車種だとしても、「まったく異常なし」というクルマもあれば、「ちょこちょこトラぶってたまらない」なんてこともあり、差が生じるわけである。
だが、そうした使用歴を含めた 「差」 を解消すべく徹底した品質チェックを行っている中古車が存在する。それこそがここで紹介している認定中古車である。
最初に乗ったクーガは、欧州車風情を感じさせる硬質な雰囲気が十分に残っていた。先々月乗ったエクスプローラーは中古車とはいえ、まるで新車のようなフィーリングだった。さらに言えば、先月乗ったマスタングは5年落ちのコンバーチブルだったが、ボディはシッカリし、インテリア等に使用感はあれど非常にクリーンな状態が維持され、そのまま乗って帰ってもいいと思えるくらいのコンディションであった。
実際に乗ったこの3台に共通していることは、われわれが感覚的に持っている「中古車だからこんなものだろう」という認識を遥かに超える “感触の良さ” だった。
取材に対応してくれたフォード成城店の兼田氏は言う。
「われわれが認定中古車として扱っているベース車両の8割は新車購入時からの買い替えによる下取り車です。ですから、前オーナー様の前歴というものが分かりますし、状況把握もかなりの確率で可能となります。そうしたものをベースに認定車に仕上げていくわけですから、その過程での品質チェックはかなりのものと自負しております」
正規ディーラー車としてPDIを受けユーザーに納車された新車たちは、ディーラーにて定期的な整備を受け年月を重ねていく。そして数年経ち下取り車として入庫してきた車両は、認定のベース車になるための基準に当てはめられ、要件を満たす車両か否か厳選チェックがおこなれていくという。
「認定中古車は、初年度登録から7年以内の走行距離7万キロ未満という決まりがあります。また修復歴のあるクルマや並行車、さらには法規を逸脱するカスタム車両はすべて除外されますので、ベース車の厳選が品質チェックにおける重要な役割を占めていると言えるでしょう」
こうして厳選されたベース車に対して、認定中古車は100項目の点検と4品目の部品交換を行い仕上げられていくというが、この100項目の点検整備というのが凄い(年式により点検内容は若干異なる)。ステアリング系に始まり、ブレーキ、エンジン、ミッション、電気系に点火系に…etc。恐らく街の中古車店でここまで念入りに点検されている車両は1台もないのではないか、そんな風に思えるほどの細かさである。
つまり、冒頭で述べた一台一台異なる中古車となったベース車のコンディションを、この100項目点検整備によってある一定の基準値まで引き上げ、それぞれのコンディションを整えることが認定中古車としての “使命” であり “魅力”となるのだろう。
そしてだからこそ、どの車両に試乗しても心地よい感触の良さを感じることができたのである。
「100項目の点検整備に関して付け加えさせてもらえれば、あえて明記しておりませんが、われわれメーカーの人間が常日頃扱ってきた台数の豊富さや車両のクセ等の認識により、車種ごとのチェックポイント等が分かっておりますので、そういった重点チェックも行われております。それらは、いわゆるディーラーとしてのノウハウと言われるもので、専門分野だからこそ分かるポイントでもあるのです」
社外秘ということで明確な返答はもらえなかったが、日本の道路を走ることによってフォード車に起きる様々な事例をノウハウとして持っているということであり、認定中古車ではそうしたポイントのチェックも行われ、また必要とあれば調整され、納車されるわけである。
すなわち、認定中古車とは、フォード車に精通した人間が、ディーラーに蓄積したノウハウをを加えて仕上げた、こだわりの “中古車” なのである。だからこそ、「単なる中古車」にはない輝きを放っていたのだろうし、「1年間、距離無制限」といった手厚い保証がつけられるのであろう。
<関連記事>
>> フォード認定中古車検索 を見る
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋