現代のアメリカを代表するコンプリートカー・メーカー(チューニング・メーカー)である、あのヘネシー・パフォーマンスが日本でも正規販売されることが決定した。
米ヘネシー・パフォーマンス社が正式に日本の正規輸入元として認めたのは株式会社エクスプライド。同社はアメリカン鍛造ホイールの老舗メーカーである『HRE Performance Wheels』やブレンボと並ぶブレーキ・メーカーである『STOPTECH』。また、新進気鋭のヨーロピアン・コンパクトのチューニングブランドである『G-Tech』などの総輸入元でもある。アメ車、欧州車を問わず、世界中の優秀なチューナーズ・ブランドの総輸入元として活動しているエクスプライドだが、今回のヘネシー・パフォーマンスの場合は、『ヘネシー・パフォーマンス・ジャパン』の名称で展開していくことが既に決定しており、これは本国のホームページにも記載してある。
アメリカ本国では、コンプリートカー(完成車両)の販売、持込みチューニング、パーツ販売の3形態の営業を行っているヘネシー・パフォーマンス社だが、この営業形態は日本のヘネシー・パフォーマンス・ジャパンでも踏襲するとのこと。ただし、ヘネシー・パフォーマンス社のチューニングカーを取扱うには、アメリカ本国での技術研修が不可欠ということもあり、現時点では日本国内の正規販売店(施行店)は愛知県のウイングオートのみとなっている。
ヘネシー・パフォーマンス・ジャパンは、まだスタートしたばかりであり、日本国内でコンプリートカーを販売する場合のラインナップや、車両持込みでチューニングを依頼する場合の料金表などは準備中となっている。しかし、現時点でも車両の本国オーダーは可能とのことなので、興味のある方はヘネシー・パフォーマンス・ジャパンに問い合せてみてほしい。
今回のヘネシー・パフォーマンス・ジャパンの発足にあたって、アメ車ワールド編集部は総輸入元であるエクスプライドと、昨年末から始まった本国との交渉段階から情報を共有。記事による全面バックアップを約束すると同時に、アメ車ワールド主催のアメ車オーナーミーティングに完成したばかりのデモカーを出展してもらうなど、密接な関係を維持している。
今回はとりあえずのお知らせ的な記事となっているが、次回の記事では、まずはヘネシー・パフォーマンスというブランドについて解説。その後は既に試乗まで終了している右の最新のデモカー3台のインプレッションをしていきたいと思うので、お楽しみに!
>> ヘネシー・パフォーマンス
(Hennessy Performance)とは?
0.1428万円
年式:2023年
走行距離:7,000km
クラフトスクエア
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
3,553円
MAINTENANCE
6DEGREES
1,881円
MAINTENANCE
6DEGREES