更新日:2017.02.13
文/編集部 写真/トヨタ自動車
トヨタがビッグ3に対抗して登場させた二代目タンドラは2007年に登場。それから7年後の2014年にビッグマイナーチェンジを受け、その後は若干の変更があるものの、タンドラとしての大きなニュースはほとんどない。
逆に言えば、それほど大きな変化がないのがいいところ、ということで中古車購入時には「2014年前後」のみを問えば、価格と程度を気にするだけで購入できるのがタンドラの魅力でもある。
だが…。新車を購入したり、初期モデルのオーナーになった方々には少々頭の痛い問題も。そう、そろそろ飽きがきた場合に乗り換えるべき次なるモデルが見つからないのである。
それに関しては、タンドラと兄弟車となるSUVのセコイアも同様であり、セコイアに関してはデビュー以来ほとんど変化がないのである。
じつはずいぶんと前から「2018年にフルモデルチェンジ」との噂がつきまとっていたが、その噂は単なるに噂に終わったようである。
本国シカゴオートショーで2018年トヨタタンドラ&セコイアのTRDスポーツが発表されたのである。
これは、タンドラとセコイアに装備されたTRDスポーツのオプションパックであり、ニューバンパー、ニューグリル、20インチホイールに、ブラック仕上げの外装パーツを含み、TRDチューンのビルシュタインショックとTRD製アンチロールバーが装備されている。
サスペンションが強化され、スタイリッシュなエクステリアを備えた2台のフルサイズモデルは、V8搭載による力強さをより一層引き出すことが可能となる。
ベースとなるタンドやセコイアには、2018年モデルでニューグリルとLEDヘッドライトが装備され、そのほかでは安全装備の充実によるアクティブセーフティシステムが装備されるという。
若干のフェイスチェンジを伴う2018年型タンドラ&セコイアの登場は、2017年9月ということだが、これによって彼らのモデルチェンジが2019年以降になったということは間違いないようだ。
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES