更新日:2013.06.21
文/ 写真/
クライスラー・グループのハイパフォーマンス部門であるSRTはSRTバイパーGT3-Rを公開した。
このSRTバイパーGT3-Rは、SRTとライリー・テクノロジーとの協力で生まれたマシンであり、世界中のGT3規定のレース、また来年から開催される北米スポーツカーレースのGTカテゴリー向けに開発されたもの。
SRTには、市販車同様にV10エンジンが搭載され、大口径ブレーキや軽量ホイール、さらにパドルシフトを備えたマルチディスクレースクラッチ付きXトラック製6速シーケンシャルトランスミッション等が装備される。
SRTバイパーGT3-Rは、ストリートカーの延長線上として開発されてはいるが、ライリー・テクノロジーにより、レーシング的な空力開発がなされている。
SRTモータースポーツ代表のラルフ・ジルは、「SRTバイパーGT3-Rは、これまでに成功を収めてきたGTS-Rに続く、世界的な多くの代表的なレースに参加できる車両だ」と語る。
なお、このGT3-Rの価格は、45万9000ドル(約4500万円)という。
あくまでレースカーということで、我々庶民には全く関係のない話ではあるが、このGT3-Rが出たことにより、SRTバイパーのアフターパーツとしてGT3-Rエアロ等が販売される可能性は非常に高い。
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋