更新日:2025.10.10
文/田中 享(Tanaka Susumu) 写真/フォードモーター
数ヶ月前に日米関税交渉が行われ、その際、日本にアメ車を買わせようという米国側の動きがあったことは周知の事実。それを踏まえ、日本側は「政府の公用車にキャデラックを100台導入しよう」という提案をした、という話を聞いてた。
だがそれ以降、それら提案を含めた様々な動きに関しての動向が不明となり、関税交渉がまとまったと言われた後も、そういった話は全く出てきてはいなかった。
そんな状況下で、つい先ほど、日本政府が公用車にフォードF150を導入することを検討しているというニュースを見た。具体的には国土交通省の地方整備局に導入し、工事や道路パトロールにF150を使うというのだ。
それ以上の具体的な話は不明だが、以前のキャデラックからF150へ。官庁系を含めて100台のキャデラックを導入するよりも工事やパトロールに使うF150の方が実現しやすいということか。
ちなみに、フォードジャパンは2016年に日本を撤退しているが、そのあと処理を行っているフォード認定サービスディーラーは残っているから、パーツや整備等の調整はしやすいということか。
10月27日にはトランプ大統領が来日する予定というから、その頃までには実際の可否も含め具体的な内容が決まるはず。いずれにしても、アメ車業にとっては大きなニュースだろう。

▲左ハンドルのフルサイズピックアップが日本の道路パトロールに使われる可能性が浮上している。
138,000円
PERFORMANCE
GDファクトリー千葉店
18,900円
EXTERIOR
ウエストクラブインターナショナル
132,000円
PERFORMANCE
ウエストクラブインターナショナル
3,300円
OTHERS
ウエストクラブインターナショナル