更新日:2013.10.07
文/ 写真/フォードモーター
現在フォードマスタングにおけるトップモデルはシェルビーGT500となる。こいつが次期新型モデルでは消滅するという。
その理由のひとつが、キャロルシェルビー御大がなくなってしまい威光に陰りが見えたこと。とはいえシェルビーアメリカン社が存在し、そこでシェルビーブランド製マスタングは開発されはず。
その二、次期モデルは現行のような復刻デザインではなくなり、過去のブランドヒストリーを思い起こさせる仕掛けが必要ないこと。
だがそうは言っても次期マスタングのトップモデルには600hpオーバーのハイパフォーマンスモデルは確実に存在する。で、その製作にはフォードのハイパフォーマンスモデルを開発するチーム・SVTが指揮をとるという。
SVTと言えば、過去のマスタングにおいてもSVTコブラを名乗るハイパフォーマンスモデルを次々に製作してきた流れがある。現行モデルになり、シェルビーGT500のエンジンルームにはSVTのプレートが貼られてはいたが、次期モデルでは再びトップモデルのネーミングにSVTが使用されることになる!
現行モデルで、シェルビーGT500がラインナップに加わったときは心躍らせたものだが、それも約8年で終わりということになるとは…。
ということで、メーカー純正となる一連のシェルビー・シーリーズは、現行モデルで見納めとなる可能性が高いのである。
つづく。
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋