更新日:2017.01.01
文/田中 享(Tanaka Susumu) 写真/Harley-Davidson Japan
突然ですが、アメ車ワールドでは2017年より『ハーレーダビッドソン (Harley-Davidson)』を取り扱う事にしました。
アメ車ワールドはこれまで4輪(とは限らないけど)のアメ車&逆輸入車専門の総合情報サイトとして運営してきました。そしてその基本方針はこれからも変わりません。
しかし、昨年、雑誌時代から非常にお世話になっているクライアントの社長から「今更だけど、なんで田中君のところ(アメ車ワールド)ではハーレーやインディアンを取り扱っていないの? 日本メーカーの逆輸入車とかよりハーレーの方がよっぽどアメ車じゃん?」と聞かれた際に、ちょっと返答に詰まったんですよね。
一瞬「うちは4輪専門なんで」という答えが頭には浮かんだんですが、「あ、4輪じゃないアメ車だってあるよな。デューリーとかカスタムの6輪ハマーとか」。とはいえ「自動車専門なんで」という言い方も微妙。確かに日本語的には『自動車』は主に4輪の車を指すけど、3輪でも自動車って言うし、3輪ならハーレーだってあるし。てか、日本語の自動車の語源て確か『automobile』だよな? automobileだと4輪には限定されないのか? 原動機付きで自走する車両とか? なら、別に2輪でも4輪でも車輪の数は関係ない? てか、automobileて英語だっけ? あれ?英語ならcarだよな。carなら4輪でいいのか?…、etc。←この辺の思考に費やした時間はたぶん5、6秒?(笑)
筆者は時と場合に関係なく、言葉(返答)に詰まることって滅多にないんですが、この時は一瞬固まってしまったんですよね。ま、相手がお世話になってる方だったから、その場しのぎ的ないい加減な回答をしたくなかったというのもあるんですが。
で、そんな筆者に対し、その方は笑いながら「田中君はずっとコルベット乗ってたけど、あれ2人乗りじゃん?ハーレーだって基本は2人乗りだし。ということは乗車人員は関係ないよね? 歴史だって軽く100年越えてるよ。テスラとかより何倍もアメリカに根ざした老舗企業だよ? あと、最近はアメ車なんて言っても韓国とかでクルマ作ってるモデルもあるけど、ハーレーはちゃんとアメリカで作ってるよ?(笑)」と畳み掛けてきたんですよね。
さらに止めは「昨年日本でハーレーが何台売れてるか知ってる? キャデラック、シボレー、フォード、クライスラー、ジープの全部を合わせたよりも遥かに多く売れてんだよ?」という台詞。
まぁ業界でも口がたつので有名な社長さんではあるんですが、それにしても瞬時に相手が納得できる回答が出来なかったのは…。また、そんなに日本でハーレーが売れてるってのもメッチャ意外だったし。結局その場では、「そうですねぇ。ちゃんとお答えするので少し時間ください。会社に持ち帰って検討します」と苦笑いしながら保留にさせてもらったんですけどね。
「検討する」と言った以上、しっかり検討しました。アメ車ワールドの運営スタッフに相談するのはもちろん、既存のクライアントにリサーチ、さらにはバイクが得意なライターさんやカメラマンにも意見を聞いたりしました。そして出た結論が「ハーレー入れても全然問題ないね」「てか、カンフル剤としてもいいんじゃね?」というもの。
ということで、アメ車ワールドではハーレーを取り扱う事にしたわけですが、元々普通乗用車を前提に立ち上げたサイトですからね。現時点では内部のシステム的にはまだ完全にリニューアルできてません。ただし、『記事』については、それが4輪だろうと2輪だろうとやる事に違いはないので、単純にこれまでの要素に新たにハーレーという素材が加わっただけという感じです。
現状ではまだ情報を提供してくれるクライアントや読者が限られているので、アメ車や逆輸入車ほどには濃い情報は発信できませんが、徐々に内容は充実させていく予定です。あと、インディアンに関してはハーレーの動向しだいといった感じですかね(笑)
REGULAR ARTICLES
ハーレーダビッドソン尾張清須
REGULAR ARTICLES
ハーレーダビッドソン尾張清須
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES