アメリカ人のレジャーにかける情熱は凄い。乗用車では入っていけない山野に、トラックに乗って遊びに行こうなんて考えるのは世界中を見渡しても彼らだけだ。
21世紀になって誕生したSUT(スポーツユーティリティトラック)は、そんなアメリカ人の情熱をひしひしと感じさせる車種だ。SUTと言えば聞き慣れない名前だが、実体はベッド(荷台)を備えたSUV。安全で快適な現代SUVの魅力と、どんな荷物も遠慮なく積めるピックアップのタフさという、アメリカ人のレジャーカーへの要求をそのまま具体化したようなクルマなのだ。一時は高級車ブランドのキャデラックやリンカーンまでもが、SUTをラインナップしていた。
そんなSUTの中でも、日本で唯一ディーラーで販売されているのがフォードのエクスプローラースポーツトラックだ(現実的には生産終了。在庫車のみ販売)。このクルマは2001年に誕生したSUTの元祖であると同時に、フルサイズが主流のSUTにおける唯一のミドルサイズモデル。狭い日本の道路事情において最も適したSUTと言えるだろう。
ベッドには従来のピックアップには無い工夫を満載。素材には軽くて錆びない合成樹脂を採用。キーロック付きの分割開閉式トノカバーや3つの収納ボックス、排水用プラグ、電源ソケットにタイダウンフックと、装備はミニバンのラゲージも顔負けの充実ぶりを誇る。もちろんそのどれもがレジャーシーンを意図したアイデアに満ち、使い方を想像するだけで胸がときめく荷台となっているのだ。
日本に、このベッドを使いこなせるだけのレジャーの玄人はまだ少ないかもしれない。しかし少数派だからこそいまSUTに乗るべきではないか。このクルマはレジャーを愛する人に、その辺の高級車よりもはるかに多くの夢を与えてくれるのだから。
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋