更新日:2013.01.14
文/田中享(Tanaka Susumu) 写真/
2014年型シボレー・コルベット・スティングレイ(新型C7コルベット)が、デトロイトショーのワールドプレミアムで初公開されました。と同時に、GMのプレスサイトに報道用のニュースリリースと広報写真がアップされたんですが…。
筆者がまずチェックしたのは、当然ながらそのスタイルなわけですが、次に気になったのがこれまで様々なメディアに散見した『リーク画像』や『スパイフォト』などとの相違。実は「これまでネット媒体にアップされた画像は、本物と当らずとも遠からずじゃないのかな?」と予想していたんですが、果たしてその通りでしたね。
『ティーザー広告』や『ティーザー・サイト』、あるいは『サイレント・マーケティング』を利用した広告戦略は、今やアメリカでは主流とも言える手法だし、だからどうこうというわけでもないんですけどね(笑)。
しかしまぁ、シボレーのフラッグシップなんで当然ではありますが、色んな意味で力が入った新作であるのは間違いありません。
先にアメリカのサイトで話題になったリークされたというイラストと広報写真の比較。ほぼ同じです。つまりリークされたというイラストは本物だったということですね。
上が『CAR AND DRIVER』に掲載されたリーク写真。真ん中がアメリカのネットオークションサイト『eBay』に出展されて話題となった画像。下が2014年型コルベット・スティングレイの広報写真です。
上がやっぱり『eBay』で公開された画像。下が実際の2014年型コルベット・スティングレイの広報写真。フロントグリルの形状などに若干の違いはありますが、似てるというよりも基本的に『同じ』ですよね。ということは、もしかしたら…
19,404円
PERFORMANCE
6DEGREES
19,998円
PERFORMANCE
6DEGREES
3,480円
MAINTENANCE
GDファクトリー千葉店
48,070円
EXTERIOR
6DEGREES