更新日:2016.11.02
文/編集部 写真/
R-コードマスタングと名付けられた一台。あのハーストとケニーベルの共作である。5リッターV8エンジンを搭載したマスタングGTをベースとし、ケニーベルの代表的なカラーリングであるゴールドを随所に使用したツートーンカラーが特徴。
ツインエアインテーク付きのボンネットフードにフロントスプリッターやサイドスカートでボディエアロを形成し、リアウイングやリアディフューザーまでトータルコーディネートされている。4本出しエキゾーストのも勇ましい。
足回りは、ゴールドを使用したハースト製20インチホイールにローダウンスプリングとスポーツサスペンションで構成される。
一方、気になるエンジンだが、ケニーベルの名をはすだけあって、スーパーチャージャーが装備。大型スロットルボディ等とのチューンによって750hpを実現している。ストックが435hpだから、ざっと300hp以上の上乗せになる。
同時にインテリアもハーストモデルの名に恥じないコーディネートが貫かれ、ホワイト&ブラックのツートーンカラーをベースにしながらレカロシートやハースト製パーツとのマッチングを図っている。
現行マスタングのカスタマイズに関しては、スーパーチャージャーによるパワーアップと足回り&エアロ装着という、ひとつのカタチが形成された感もあるが、このR-コードマスタングは、メジャーブランドを上手く融合させ品質感も伴っている。
この車両は限定50台で販売されるというだけあって、完成度は随一であった。
5リッターV8エンジンにスーパーチャージャーが装着され750hpを実現している。チューンの度合いによっては1500hpまでアップ可能というから凄まじい。
19,404円
PERFORMANCE
6DEGREES
19,998円
PERFORMANCE
6DEGREES
3,480円
MAINTENANCE
GDファクトリー千葉店
48,070円
EXTERIOR
6DEGREES