更新日:2019.04.22
文/椙内洋輔 写真/古閑章郎
パっと見、何が新しい車両なのか、わからなかった。リンカーンナビゲーター? 写真からではそのサイズ感が伝わりづらく、ナビゲーター、もしくはアビエーターにしか見えなかった。
だが、この車両はリンカーンコルセアといい、たとえばキャデラックXT4、ポルシェマカン、レクサスNXあたりをライバルとするクロスオーバーSUVなのである。
デザインは、まさしくリンカーンナビゲーター直系の一族シリーズ。今現在、リンカーンのSUVラインアップはフルサイズSUVのナビゲーターを頂点に、ミッドサイズSUVのアビエーター、ミッドサイズクロスオーバーのノーティラスで構成されており、これまではこの下にMKCが存在していた。
そして今回登場したコルセアは、このMKCの立ち位置にて活躍が期待されるニューモデルとなる。
搭載されるエンジンは、2リッター直4で250hp、2.3リッター直4で280hpを発生させ、これ以外のハイブリッド等のパワーユニットに関しては後送ということになる。
インテリアもナビゲーター流のモダンかつクリーンな空間演出がなされており、標準の8.0インチタッチスクリーンの他に、オプションの12.3インチデジタルインストルメントクラスターも用意される。
その他安全装備は、自動ブレーキやブラインドモニター監視、自動ハイビーム等が装備され、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、リバースブレーキアシスト、および自動パーキングアシストはオプションという。
リンカーンに関しては、早々にV8エンジンを手放しダウンサイジングを敢行したメーカーである。なので、そういった意味でも、こうしたスモールサイズクロスオーバーは、日本でもウケやすいのではないかと想像する。
デザイン的優位性とリンカーン独自のインテリア等の世界観が体感できるからである。そう言う意味では日本だけでなく、欧州でも存在感を放つ存在になる可能性は十分にあるだろう。
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES