アメリカンハイパフォーマンスカーのディーラーネットワークであるASDNが、株式会社エクスプライドとのコラボレーション企画でRKスポーツのパフォーマンスパーツの販売を開始する。
ASDNと株式会社エクスプライドとのコラボレーションは、『ヘネシーパフォーマンス』『D3』に続いて今回で3回目となる。
RKスポーツと言えば、4thカマロ全盛の1990年代後半に日本でも大ヒットしたエアロパーツメーカーなのでご記憶の方も多いと思う。1997年型のシボレーカマロに設定されていたメーカー純正の特別グレード『F1パッケージ』に採用されるなど、RKスポーツの制作するエアロパーツは、当時のライバルであったウイングスウエストなどと比べると、どちらかという控えめで純正ライクなデザインが特徴だった。
しかし、今回エクスプライドがいち早く制作したデモカーのC7コルベットを見ていただければ分かる通り、現在のRKスポーツのデザインは当時のイメージからは想像がつかないほど攻撃的というか、自己主張が強くなっている。これはおそらく現在のRKスポーツが、エアロキットを中心としたパーツの開発時に、レーシングフィールドで得たノウハウを投入しているからだと思われる。
スタイル的な向上のみならず、走行性能の向上までも期待できるRKスポーツのパーツが、ASDNのような全国的な販売ネットワークで手軽にオーダー可能となったことはアメリカンスポーツカーのオーナーには朗報だろう。
なお、2016年モデルで第6世代へとフルモデルチェンジを行ったシボレーカマロだが、現在RKスポーツがラインナップしているのは、4thカマロ以降のモデルでは2010-2013用のエアロキットと2014-2015用のラムエアフードとなる。2016年以降のモデルについては現在開発中とのことだ。
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
3,553円
MAINTENANCE
6DEGREES