更新日:2019.12.09
文/椙内洋輔 写真/motor1.com
2011年に登場した現行型シエナは、ミニバンブームと相まって人気を博した逆輸入車の一台である。ところが、2018年以降、小さな変更を繰り返し、モデルチェンジが囁かれていたにもかかわらず、大きな動きをまったく見せなかった。
それは、同じく人気を博したトヨタタンドラも同様であり、つい二年くらい前までは日本におけるアメ車ショップの「フルモデルチェンジを期待」する二強のうちの一台だった。ちなみにもう一台はダッジチャレンジャー。
だが、トヨタは動かなかった。一部にはトランプ大統領が就任したことによる関税等の諸問題の危機を察知したことが原因との話もあったが、それにしてもこの3、4年は長かった。日本でのユーザー人気も下降線。
ところが、ここ数カ月、シエナのフルモデルチェンジ情報が矢継ぎ早に入ってくる。タンドラも、次期ランドクルーザーのフルモデルチェンジに関連して行われるとのことで、2021年以降に大きな動きが予測されている。
次期シエナは、フルモデルチェンジということで、ボディから新しくなり、新世代TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)が当然採用される。
また搭載エンジンは、2リッター直4エンジン+電気モーターのハイブリッドと現行同様の3.5リッターV6のリファインエンジンが搭載される予定。
写真は、テスト車のスパイフォトだからカモフラ状態かつベースボディは現行モデルベースの改造車っぽいために、まだまだボディラインがハッキリと分かるものではないが、現行同様に比較的背の低いミニバンスタイルが継承され、一方で現行トヨタ車のようなボディの強さや質感、さらにはエコ能力の向上が図られるはず。
すでに2020年モデルの登場はデフォルトであるから、新型モデルの登場は早くて2021年。すなわち、2020年春頃には発表されるはず。
これまたまったくの余談だが、2020年春にはフォードからブロンコが発表される。来春は新型モデル華ざかり、ということも期待できる。
0.1428万円
年式:2023年
走行距離:7,000km
クラフトスクエア
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
3,553円
MAINTENANCE
6DEGREES
1,881円
MAINTENANCE
6DEGREES