更新日:2016.01.13
文/椙内洋輔 写真/フォード・モーター
2015年のデトロイトモーターショーで発表されたF150ラプターは、クルーキャブをベースとしたボディだったが、今回新たに発表されたラプターはスーパークルーと称される4ドアモデル。より実用性が増したモデルである。
この新型ラプターは、ボディの大幅軽量化を実施し、搭載エンジンにはダウンサイジングのエコブーストエンジンを搭載する。具体的には初代ラプターには6.2リッターV8エンジンが搭載されたが、新型には3.5リッターV6エコブーストエンジンを搭載。同時に新開発の10速ATを組み合わせるという。
新たに搭載される3.5リッターV6ターボエコブーストエンジンのスペックは未発表だが、唯一「6.2リッターV8の411hp以上のパワーを発生させる」と発表されている。
専用のフロントグリルをはじめ、アグレッシブなデザインはラプターの特徴として引き継がれ、専用サスペンションにはFOXレーシング製のダンパーを使用し、オフロード向けのチューニングが施される。具体的な発表はなされていないが、サスペンショントラベルは旧モデル以上と言われている。
これらのチューニングおいては、これまでのSVTではなく、新たに立ち上げられた高性能車開発部門のフォード・パフォーマンスが担当する。
新型ラプターは、今秋発売が開始され、具体的な価格やスペックはじきに正式発表される。
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES