更新日:2017.11.20
文/編集部 写真/Revology Cars
旧車のレストアやレストモッドの製作において、一番気を使うのがボディの状態である。メーカーがセマショー等に出展するためにワンオフでフレーム製作をするのとはわけが違い、個人レベルやショップレベルでは新品のボディを手に入れることはかなり難しい。
もちろん、再生するのは可能だろうし、湯水のように金が使えるならそれなりのモノは手に入るだろう。だが、今年のセマに出展されていたRevology Carsの1967年型シェルビーGT500には、フォード社の認証を受けたスチール製の新品ボディが使用されていたのである。
フォード社から認証を受けているだけあって、ボディデザインも当時のまま。そこに、各種現代的装備とエンジンを搭載していき、最新のリプロダクションモデルを完成させたのである。現地価格21万9,000ドル。オプション料金を払えば右ハンドル仕様の製作も可能というから本気である。
さて、この新品ボディに搭載されるエンジンは、ラウシュチューンの5リッターV8DOHC+スーパーチャージャー。600hp、最大トルク475lb-ftを発生させる。そこにトレメック製6速MT(OPで4速ATも可)が組み合わされ、高性能大径ブレーキに現代的なサスペンションやタイヤ、LSD等でパワーをシッカリと支えるのである。なお、装着されるホイールは17インチであり、タイヤはファルケンがチョイスされている。
室内は、旧シェルビーの意匠を引き継ぎながらも、LEDライトが照メーターやオプション装備となるナビゲーションやレザーが貼られ、最新の車両に引けを取らない装備空間が製作されている。
ステアリングにはラック&ピニオンのパワステが、またパワーウインドー(ドアの内張には手回し式のウィンドーレギュレーターが見えるが、これは電動で回転するパワーウィンドーが内蔵されている)やエアコン、3点式のシートベルトといった快適装備と安全装備も充実しているのである。
いわゆるオーダー製作的な車両だけに、豊富なオプションが存在し、正直、金をかければかけるほど、充実したモデルが製作可能であるが、この車両の最大のポイントは、フォードに認証を受けた新品のボディを使用しているということであり、それを最速で走らせる現代的ユニット搭載であり、多くのファンからの熱い視線で満たされていたのである。
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋