AMESHA-WORLD
HOME > 特集 > エンジンのオイル漏れを止めよ
特集 SPECIAL ARTICLES エンジンのオイル漏れを止めよ100年以上の歴史を誇るリスローン

エンジンのオイル漏れを止めよ

業界中で「良く効く」と言われる理由とは

「漏れ」に関する二つ目の商材はリスローン。エンジン及び各種機関系のオイル漏れを止める。

更新日:2019.05.29文/石山英次 写真/古閑章郎

取材協力

阿部商会
TEL 0332332671 [ホームページ] [詳細情報]

漏れ止め剤から添加剤に至るまで

 二つ目の漏れのトラブルに関する商品がリスローン。リスローンに関しては過去に数度、実商品を使用した取材をした経験があり、一つはオイル添加剤、もう一つがリアメインシールの漏れ止め剤であって、どちらも業者さんから「良く効く」という体験談を聞いていただけに興味津々の取材になった。

 自動車大国アメリカ製のプレミアム添加剤として抜群の知名度を誇るリスローン。創業が1921年ということだから、ざっと100年前から存在し、いまだに支持され続けているメーカーである。

 エンジン系、パワステ系、燃料系、冷却系、ミッション系等に起こりうるトラブルに関して、根本的な解決にはならずともすぐに修理できない場合に症状を緩和する、もしくは一時的に止めることができる添加剤。

 で、このリスローンの大きな役割のひとつが、「漏れ」を止めること。たとえば、エンジンオイルの漏れ。具体的にはクランクシャフトシールからの漏れを止める。
例えば、本当にごく微量の初期症状時にリスローンを使用すれば、その効果の体感はてきめんだろう。その症状が大きく広がることを防ぐことが可能になるのである。
リスローンは、その効き目以外ではとにかく商品ラインナップの数の多さに驚かされる。
それは、ポイント箇所毎に開発を行っているから。だからトラブルの適切な処置がピンポイントで行える。
だが良く効くとは言え、当然メカニックによる正確なトラブル判断のもと、使用することが求められる。
本国リスローンの副社長ジム氏が来日しており、直接お話を伺うことができた。
エンジンオイル系だけでなく、冷却系のシール&保護剤、燃料系、パワステ系、トランスミッション系のケミカルパーツも豊富にラインナップされる。

独自開発によるポリマーが漏れを解消する

 こういった漏れの根本的治療を行えば当たり前だが高額な修理費用は否めない。完治させる場合ならエンジン脱着や分解整備、もしくはミッション脱着といった様々な複合的処理が必要になる場合が多分にあるからだ。

 だがリスローンをエンジンオイルに混ぜれば漏れ部分を遮断して止めるという。

 聞けば、「こういった漏れ止め剤に関しては他社さんからも同じような商品が発売されています。ですが、そういった商品はガスケットをふやかすことで密度を上げ漏れを瞬間的に止めるというものが多い。そういった商品はあくまで一時的な効果であって完全な「止め」にはなっていない。

 一方リスローンは、独自開発のポリマーを使用し、それら分子が漏れの箇所を埋める。

 だから上記のような商品たちとは根本的な発想からして違うわけで、リスローンを使用する多くの方々が「よく効く」という理由も、その開発力によるものなのです」

 くわえて、リスローンのカタログを眺めるとよくわかるのだが、とにかく種類が豊富である。

 それはポイントポイントごとに的を絞った開発ラインナップを有しているからであり、トラブル箇所ごとに独自開発することで症状の軽減、および確実な「止め」を行うこと可能にしているのである。
 さらに、一度で効果が出た場合はそのまま乗り続けることが可能であり、しばらくしてまた症状が出た再発した場合には、また注入して処置をすれば再び漏れ止めが可能になる、ということも付け加えておく。

何かのトラブルを確認した初期において注入すればトラブルの広がりを抑えつつ、来る本格的修理までの時間を稼ぐことが可能である。応急処置ではあるが、使い方によってはかなりのメリットが得られる。
 とはいえ、リスローンに関していえば、トラブル症状の一時的な処置を行っただけであり、そのトラブルを機械的に根本治療したわけではない、ということは理解しておく必要があるだろう。

 例えば「修理」といっても、新品状態に戻すこと、単純に動くようにすること、調整し直し、応急処置、メンテンス修理 etc とさまざな意味が含まれるが、リスローンを使用することは、応急処置の一種である。

 だが、応急処置ではあるのだが、その効き目効果が高く、また長いわけだから、使用する方があとを絶たないと言われるのもよくわかるのである。

 くわえて、一時的にでもその漏れがなくなるわけであるから、高額な修理を先延ばしできる等のメリットが確実にあるのである。

特集一覧に戻る

キャデラック・シボレー正規ディーラー(株式会社光岡自動車)アメリカナンバーワンフロアマット・ウエザーテックAUTO-X(オートクロス)ASANUMA FACTORY大阪のアメ車&逆輸入車専門店/シックスディグリーズ

アメ車検索

アメ車検索詳細

キャディラック・シボレー東名横浜,相模原日本カリフォルニアカスタム 車両診断ツールNUT'S ナッツモーターカンパニー(ASDN加盟店)2019 スーパーアメリカンフェスティバル
PAGE TOP

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

AMESHA-WORLD © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.