更新日:2022.01.28
文/石山英次 写真/フォードモーター
これまでラプターといえば、F150ラプターが有名であり、筆者も「ラプター」「ラプター」とまるで車名のように連呼していたが、正式名称はF150ラプターであり、大雑把に言ってしまえばラプターとはメルセデスにおける「AMG」のような呼称である。
だからすでにレンジャーにもラプターが登場しており、そしてこの度ブロンコにもラプターが登場した。すなわちブロンコにおけるハイパフォーマンスモデル=SUV初のラプターモデル。
製作及びチューニングしたのはフォードパフォーマンスであり、3リッター直列4気筒ツインターボエンジンが搭載される。まだ正式スペックは発表されていないが、エコブーストエンジンで400hp以上とは公表されている。組み合わされるミッションは10速ATだ。
ボディは補強がなされボックス化された高強度スチールフレームにレース対応の専用サスペンションを備え、それらパフォーマンスとコーナリング速度アップのためトレッドを9.8インチ(約25センチ)広げている。
スキッドプレートとバッシュプレートはフロントバンパーからエンジン、トランスミッション、トランスファーケースまでをカバーしている。
それらにより見た目の印象も変わり、特にオーバーフェンダーが目立つ。同時にボディ剛性も向上。ねじり剛性においてはノーマルブロンコ比50%向上しているという。
またブロンコ初のアクティブバルブテクノロジーを採用したデュアルエキゾーストシステムは、ノーマル、スポーツ、クワイエット、バハを含む4つの排気モードでサウンド変更が可能という。
一方インテリアはブロンコでお馴染みの水平基調のダッシュを中心に12インチのオートデジタルクラスターを備え、ステアリングには10速ATのパドルシフトが装備。またレース対応のバケットタイプシートが備わり、ベースのブロンコとは一線を画す。
ブロンコラプターは今年3月から予約が開始される予定である。
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES