[連載]

取材半分、遊び半分? 写真の大半はコンデジです(笑)

ウエストクラブのアメ車ツーリングに参加しました!

20数年振りの川釣り&バーベQは楽しかった〜(笑)

10月23日に開催されたウエストクラブの『秋のツーリング&バーベQ』に行ってきました。結果的に今回はあんまりアメ車は関係なかったんですが、ま、たまにはこういうのもいいでしょう!。このページはブログ形式だし(笑)

更新日:2011.10.27

文/田中享(Tanaka Susumu) 写真/田中享(Tanaka Susumu)

取材協力/ウエストクラブ TEL 053-427-0808 [ホームページ] [詳細情報]

ハードスケジュールでも楽しければ苦にならない?

10月23日の日曜日に浜松のウエストクラブさんのツーリングが開催されたので取材に行ってきました。ま、取材と言っても、今回の場合は半分以上はプライベートのお付き合いというか、私自身も遊びに行ったようなもんだったんですけどね。そもそも同社の石川社長には、あらかじめ「今回はアメ車で来る人は少ないよー」と言われてたし、こっちもこっちで「それならそれで撮影が楽だし、俺も適当に楽しみますから大丈夫ですよー」と、まぁそんなラフな感じで受けた取材だったので(笑)。

当日は朝5時前に起床。6時前ギリギリに東名高速に乗り、集合場所である掛川の道の駅に到着したのが午前8時30分。9時過ぎに出発して国道1号線バイパスから県道に入り、「ちょっと勘弁してよ…」というくらい細い山道を20Kmほど走って、目的地である『やまめ平』に到着したのが午前10時30分くらい。
 受付を済ませて1時間10分ほど管理釣り場で『山女釣り』を堪能。ちょうどお昼くらいからバーベQを開始。山女の塩焼き、焼き肉、焼きそばなどに舌鼓を打ち、食べ終わってからもワイワイと懇談したりして、最終的に現地を後にしたのが15時くらい。往路とは別の、これまた「ちょっと落石がメッチャ多いんですけど…」といった感じのワインディングを下って『川根温泉ふれあいの湯』という所で、たまたま通りかかった大井川鉄道のSLを見て、お土産を買って、ここで流れ解散。というスケジュールでした。
 もっとも、私はその後もお店まで同行したんですけどね。で、C5コルベットのオイル交換してもらい、結局浜松を後にしたのが23時くらい。家に着いたのは翌24日の2時30分くらいでした。今回はまる1日以上のハードな日帰り取材でしたが、全然疲れを感じなかったのは、やっぱり楽しかったからでしょうね。

先日のシェビーストリームのイベントといい、九州のアメ車ミーティングといい、やっぱイベント取材は楽しいですわ!(笑)

国道1号線バイパスにある『道の駅 掛川』に9時集合。ギリギリに来た人が多く、簡単な説明の後、出発したのは9時半くらい。

本格的な山道に入る前に『加工体験施設 やまゆり』にてトイレ休憩。私はここでお土産として一袋100円のムカゴと大袋で280円の乾燥ドクダミを買いました(笑)

目的地である『やまめ平』の駐車場に到着したのは10時半くらい。ここ、車高の低いC5コルベットで駐車場に入るのはかなり大変でした。

アメ車での参加が少なかったのは予定通り?

やまめ平の周辺の63号や220号といった道路は、文字通りの山道。狭かったり落石があったり、コルベットやカマロにはかなり厳しい道でした(笑)

ウエストクラブの名誉のために、念のため書いておきますが、同社のお客さんの大半はアメ車を所有しています。アメ車ショップなんだから当然ですが(笑)。
 今回のツーリング&バーベQに参加した人々が軽自動車や国産RVに乗ってきたのは、同社の石川社長から「今回のルートはローダウンしたアメ車だと少し辛いかも?」と事前通達があったから。普通なら「アメ車ショップ主催のツーリングなのに、なんでまたそんなルートを選ぶ?」と思うところですが、今回は「普段なら行かないような所に行こう」という趣旨があったみたいだし、色んな意味でサプライズが大好きなショップなので(笑)。
 ま、結果的には私のC5コルベットでも気をつければ走れたし、ハイルーフのGバンが通れたくらいだから、アメ車でも走れないルートではなかったんですけどね。でも、できれば次はもうちょっとアメ車でも楽に走れるルートを選んでほしいもんです(笑)。

やまめ平にある管理釣り場は、その名の通り山女(ヤマメ)を放流して時間内無制限で釣らせてくれるので、腕に覚えのある人はかなりお得です。ちなみに20数年振りに渓流竿を握った私でさえ10匹釣れました。

釣った山女はその場で塩焼きにして食べますが、テイクアウトすることも可能。私は3匹だけ食べて、残りは氷付500円の発泡スチロールを購入してお土産に持って帰りました。

ヤマメの塩焼きだけじゃ足りないだろうということで、ウエストクラブが焼き肉や焼きそばといったバーベQの材料を大量に用意してくれたので、帰る頃には腹が重くて動くのが億劫になるほどでしたね。あと、最近、このてのイベントではノンアルコールビールが大活躍です。

往路は道幅がギリギリ。復路は落石がゴロゴロといった感じで、どう考えてもジムニーや軽トラが似合う道でした(笑)

ルートの所々にやまめ平の方が設置したと思しき立て看板が。これがまた実にユニークというか…。

やまめ平というのは、本当、山奥にあるんですよね。ま、水がキレイでないと山女なんて養殖できないから当然なんですが。

イクラやミミズを餌に釣るんですが、普通に合わせると早合わせになるんですよね。飲ませるくらいのタイミングで丁度良い感じでした。

制限時間は1時間10分。初心者でも2、3匹は釣れそうな感じだったし、慣れてる人なら15匹前後はいけるんじゃないかな?

さっきまで泳いでいた山女。串に刺して塩をふって炭火で焼くんですが、慣れてないとこれがなかなか…

釣った山女は自分で腸を取って串に刺し塩をふります。生き物を自分自身で殺して食べる。一見残酷な行為ですが大切な事なんですよね…

今回参加した最も大きな車両がコレ。ルートによってはホントに徐行しながらでないと通れない感じで、オーナーさんは大変だったと思います。

ツーリング中に『low Oil Level』のチェックゲージが点灯したので、帰りがけにお店でオイル交換をしてもらいました。

RELATED

[関連記事]

ウエストクラブのアメ車ツーリングに参加しました!

SHOP

[同店舗記事]

2018 シボレータホ

TEST RIDE

ウエストクラブ

ジープ チェロキー (JEEP CHEROKEE)

REGULAR ARTICLES

シボレートレイルブレイザー (CHEVROLET TrailBlazer)

ウエストクラブ

シボレーコルベット C6 (CHEVROLET CORVETTE)

ARCHIVES

走行距離:154,000km

PARTS

[新着パーツ]

クライスラー300/300C カービ交換なら2011-2014年車両  Android搭載 4G 64G

226,600

AUDIO&VISUAL

232,760

162,800

1,782

MAINTENANCE

6DEGREES

スーパフォーマンス・ジャパン公式HP有限会社 スペース YOKOHAMA西東京