発売以来好調なセールスを続けている現行エクスプローラーだが、実は売れているのは2リッターのXLTエコブーストばかりで、V6モデルのXLTとリミテッドの人気はイマイチなのだとか。
確かにフォードが総力を上げて新開発した直列4気筒直噴式インタークーラー付ターボユニットは素晴らしい。でも、V型6気筒DOHCユニットだって良いエンジンだし、そもそもXLTエコブーストには2WDの設定しかない。別に2WDが悪いわけではないが、エクスプローラーと言えば4WDが定番イメージ。2リッターと3.5リッターという排気量の違いによる自動車税の格差は大きいにしても、なんでそんなに販売に差が出るのだろう?
ということで、今回から何度かに分けて、現行エクスプローラーの3モデルを再検証しつつ、V6とエコブーストの性格の違いなどを明確にしてみたいと思う。
ちなみに今回の取材は、フォード新滋賀の協力の元、V6リミテッドとXLTエコブーストを同時試乗するとともに、同社の営業部長及び工場長の見解もお伺いした。この現場のプロの意見は最終回でご紹介する予定なのでお楽しみに!
>> フォード エクスプローラー 徹底検証 2
>> フォード エクスプローラー 徹底検証 3
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES