AMESHA-WORLD
HOME > 特集 > 何時かは手に入れたいアメ車 > 2001年型ハマーH1 カスタム
特集 SPECIAL ARTICLES 2001年型ハマーH1 カスタム「何時かは手に入れたいアメ車」の9台目です。

2001年型ハマーH1 カスタム

ハマーH1こそ最強にオンリーワンなアメ車?

ハマーH1です。同じ「ハマー」という名称を冠していても、乗用車ライクなH2、H3とは別物です。普通の乗用車と同一視点では語れないというか、色んな意味で特別なクルマですね。

更新日:2019.11.28文/田中 享(Tanaka Susumu) 写真/田中 享(Tanaka Susumu)

取材協力

ガレージダイバン
TEL 03-5607-3344 [ホームページ]

タフさにかけては世界一?最強かつ孤高の超本格派4WD!



「何時かは手に入れたいアメ車」は、カスタムされた2001年型ハマーH1です。
車両の概要は以下の通り。

・車両本体価格:998万円
・走行距離:8000km(メーター表記)
・排気量:6500cccc(ディーゼルターボ)
・ミッション:4AT
・ボデイカラー:ピューター?
・内装:オーストリッチレザー
・中古並行輸入車

 外観的にはタイヤが大きくなっている程度ですが、内装はかなりカスタムされています。
 聞くところによると、H1はノーマル志向のファンが多いそうで、カスタムされた車両はフルノーマル車と比較すると、多少は割安になるそうで、この車両も走行距離や程度の割には相場よりも安い価格に設定しているとのこと。ま、それでも約1000万円ですが(笑)

 走行距離についての補足ですが、オドメーターは約8000kmを表示していますが、メーターが交換されているそうです。販売店であるガレージダイバンがカーファックス(走行距離チェック)で調べたところ、アメリカを輸出される際の走行距離が1万6000kmだったとのこと。
 メーターが破損したのか?詳細な理由は不明ですが、8000kmというのは日本に到着してからの走行距離のようです。
 ちなみに、悪意のあるメーター戻しではないと思われます。わざわざ手間とお金とリスクをかけてまで、1万6000km程度をもっと少ない距離に巻き戻す意味はないので(笑)。

 タイヤについての補足です。タイヤサイズは42/15/17と言っていますが、乗用車しか乗ったことのない人には分かり難いと思います。42/17/17というのは、タイヤ外径が42インチ。タイヤの幅が15インチ。ホイール径が17インチという意味です。つまり、タイヤ外径が106.6802cm、タイヤ幅が38.1001cm、ホイール径が43.1801cmです。
 タイヤの外径を最初に表記するのはオフロード系のタイヤの特徴ですね。

 ハマーは、H1に限らずH2もH3も中古車相場はなかなか強気で、程度の良いノーマルの個体はかなり高額で販売されています。
 ハマーというブランドが消滅した事で、新車が出る可能性がなくなったことが大きいと思いますが、H1はとにかく値段が下がらないですね。中でも強力ないすゞエンジンを搭載した後期モデルのノーマル車はとんでもないプライスが付けられています。
 ただ、H1というのはスピードを出して走るクルマではないし、パワーはそんなにいらないんじゃないか?と思います。四輪駆動車としての強さは、前期モデルも後期モデルも変わりませんしね。

 ここで紹介している車両については、カスタムに対する好みは評価が分かれると思いますが、ボディ、エンジン、足回りといった基本部分がしっかりした個体だし、走行不明扱いとはいえ、ローマイル車であるのは確かだし、価格的にはマズマズお得なんじゃないか?と思います。

特集一覧に戻る 何時かは手に入れたいアメ車に戻る

キャデラック・シボレー正規ディーラー(株式会社光岡自動車)アメリカナンバーワンフロアマット・ウエザーテックAUTO-X(オートクロス)ASANUMA FACTORY大阪のアメ車&逆輸入車専門店/シックスディグリーズ
ワイルドスタイル |車検対応ヘッドライトキャディラック・シボレー東名横浜,相模原日本カリフォルニアカスタム 車両診断ツールNUT'S ナッツモーターカンパニー(ASDN加盟店)2019 スーパーアメリカンフェスティバル
PAGE TOP

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

AMESHA-WORLD © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.