更新日:2015.01.13
文/ 写真/フォードモーター
今年のデトロイトモーターショーでは、ホンダのニューNSXの市販型が登場するという話で持ちきりだったそうだが、その期待を大きく裏切るスーパーカーが発表された。フォードGTである。
このデトロイトショーに向けては、各メーカー事前発表モデルを用意したりティーザー広告を打つなどして事前にどんなモデルがアンベールするかを発表するのだが、フォードに関してはメディア向けの事前発表が一切なかったというし、リーク等にも万全の体制を敷いていたということのなのだろう。
まず最初に断っておくと、今回発表されたフォードGTは2016年型に向けてアピールモデルということで、これが生産モデルとなるわけではない。したがってスペック等の詳細も今後多少の変更はあるということだが、これがベースになるのは間違いないということだ。
このフォードGTの凄さは、スーパーカーとしてのデザイン、パフォーマンスを維持しながらも軽量化とダウンサイジングを同時に両立していることである。ミッドシップに縦置き搭載されるエンジンは、V6エコブーストツインターボエンジンで600hp以上を発生させ、デュアルクラッチ7速ATでレースカーさながらの瞬時の変速が可能となる。なおトランスアクスルレイアウトを採用するこだわりようだ。
これを支える足回りには20インチのミシュランパイロットスーパースポーツカップ2タイヤが装着される。
旧時代のフォードGTを連想させながらも現代的に昇華させた新たなボディは、レース経験で実証済みの技術投下をくまなく行い、カーボンエアロボディと空力、特にダウンフォースにこだわった最新高剛性ボディとなる。フロント&リアにはアルミのサブフレームを使用し、生産車の中では究極のパワーウエイトレシオを実現しているという。
一転、シンプルなインテリアは、F1風のステアリングに目が行くが、まさにレースカーさながらのパドルシフトが用意され、完全デジタル化された各種メーター類やインフォメントシステムを含め新時代のスーパーカーにふさわしいキャビンを演出しているのである。
330,000円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
283,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
183,250円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋
272,800円
AUDIO&VISUAL
あとづけ屋