AMESHA-WORLD
HOME > 特集 > ジェットシティが施工するエアサスカスタマイズ > SEMA SHOW 2021へ続く道 vol.1
特集 SPECIAL ARTICLES SEMA SHOW 2021へ続く道 vol.1日本でカスタムしたマスタングをSEMAショーに出展する企画

SEMA SHOW 2021へ続く道 vol.1

ベース車両:2017 FORD MUSTANG 2.3 EcoBoost

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、2020年のSEMAショーは中止となることが発表された。実は今年(2020年)のSEMA SHOWには、日本でフルカスタムしたフォード・マスタングが出展されるはずだったのだ。

更新日:2020.09.11文/田中享 写真/高原義卓

取材協力

ジェットシティ
TEL 082-820-0377 [ホームページ] [詳細情報]

日本からSEMAショーへ出展

 以前掲載した『最新エアサス事情』の総まとめとして、2017年型フォードマスタング2.3エコブーストの仕様を大幅に変更し、2020年のSEMAショーに出展するというプロジェクトを、ジェットシティ代表の萩原氏から聞いたのは6月のことだった。

 これまでも日本のショップが製作した車両がSEMAショーに展示されたことはあるのだが、萩原氏いわく「今回は日本人のセンス&ジャパンメイドならではのクオリティにこだわって、本気で製作します」と、力の入れ方がこれまでとは段違い。

 とはいえ、SEMAショーの開催日程から逆算すると、車両の製作期間は3ヶ月にも満たないというし、最初にこのプロジェクトを聞いた時には、編集部的には半信半疑だった。

 しかし、プロジェクトの総責任者である萩原氏に詳細を聞くと、「エアサスは本国のユニバーサルエアーに特注部品をオーダー済み」「ペイントはTMオートサービスの市場氏が担当」「塗料は新作の“envyキャンディ”をショーアップが提供してくれる」「エアブラシは東北の女性アーティストで」etcなど、細かい部分まで具体的で、萩原氏の目は完全にマジだった。
ベース車の外装パーツをテイクオフ。仕様変更のために外装パーツを全て取り外した状態。これだけでも相当の手間がかかる。
撮影日:2020年5月29日
これを以下のように解体開始。
撮影日:2020年6月25日
上記の状態から製作が開始されたはずだった…。
写真右側の人物がメカニックの井上さん。ジェットシティがカスタムする車両の大半は彼が作業を行なっている。写真左側の人物がジェットシティ代表の萩原社長。今回のプロジェクトの総責任者だ。
ベース車に装着されていたパーツ。取り外したパーツはジャンルごとにまとめ、傷が付かないように大切に保管しておく。
すでに用意された新装着パーツ。新たに装着するパーツの一部。エアサスなどの大物系は、ワンオフで製作することとなる。
キモのエアサスは本国にオーダー中。エアタンクは既存の製品を使用するが、エアサス自体はアメリカに特注部品をオーダー中だ。

2021年SEMAショーに向けて再始動

 ということで「これは取材するしかない」と車両製作の過程をつぶさに撮影して再び掲載紹介することとなった。が、しかし、8月5日にまさかのSEMAショー中止のアナウンスが…。

 正直、新型コロナウイルスの影響でSEMAショーが中止になった時点で、今回のプロジェクトがお蔵入りになることを覚悟した。でも、関係者の熱意はコロナウイルスになど負けなかったである。

 萩原氏いわく、「中止になったものは仕方ない。目標を来年に切り替えて、製作スケジュールから渡米スケジュールまで全て練り直します。時間的な制約が緩和されたことで、より高い完成度のカスタムカーを作る機会ができたとプラス思考で頑張りますよ!」という。

 計画自体が頓挫しても仕方ない状況で、すぐに目標を切り替えて前を向く関係者のバイタリティには感心するばかりである。ということで、来年のSEMAショーまで、このマスタングの製作状況を不定期でお伝えします。お楽しみに!
大阪から日本屈指のカスタムペインターを呼び寄せ、エアブラシは仙台から女性アーティストを呼び寄せていくという。

  • 今回はフルボトムの完全着地仕様となるため、リアディフューザーも変更される。

  • エアサスの各種装備のディプレイも全て作り直しとなるので、ボディにも加工が入る。

  • 既存のマフラーは取り外す予定。エアサス装着後に、完全ワンオフで製作する予定とのこと。

特集一覧に戻る ジェットシティが施工するエアサスカスタマイズに戻る

キャデラック・シボレー正規ディーラー(株式会社光岡自動車)アメリカナンバーワンフロアマット・ウエザーテックAUTO-X(オートクロス)ASANUMA FACTORY大阪のアメ車&逆輸入車専門店/シックスディグリーズ

アメ車検索

アメ車検索詳細

キャディラック・シボレー東名横浜,相模原日本カリフォルニアカスタム 車両診断ツールNUT'S ナッツモーターカンパニー(ASDN加盟店)スーパーアメリカンスワップミート2020
PAGE TOP

利用規約特定商取引法に基づく表記個人情報保護方針会社概要ニュース&お知らせ広告掲載サイトマップ

AMESHA-WORLD © 2011 PROSTAFF Inc. All Rights Reserved.