日本カリフォルニアカスタムより、エクスプローラーやマスタングといったフォード車の空気圧センサーを簡単にリセットできる『FORD純正 TPMS(Tire Pressure Monitoring System)リセットツール』が発売された。
この『FORD純正 TPMSリセットツール』は、タイヤやホイールを交換した際に点灯するチェックランプを消す事が出来るアイテムで、北米で生産されているフォード車に対応している。
現代のフォード車は、ドレスアップのためにタイヤ&ホイールをインチアップしたり、あるいは冬場にスタッドレスタイヤに交換したりした際には、メーターパネル内の空気圧センサーのチェックランプが点灯する。もちろんディーラーで作業した際には、すぐに空気圧テスターでリセットしてくれるが、スタッドレスタイヤへの交換などは自分自身で行う人も多いと思うし、何度でも使用可能なのでコストパフォーマンスは高い。
多少なりとも自分自身で愛車のメンテナンスやカスタムを行うオーナーさんであれば、1つ買っておいて損はないアイムだろう。
【フォード純正TPMSリセット手順】
1/イグニッションスイッチはOFF位置のままでブレーキペダルを一度踏んで戻す。
2/イブニッションスイッチをOFFからONに3回回す。3回目はONの位置で止める。
3/ブレーキペダルを一度踏み、戻す。イグニッションスイッチをOFFの位置に戻す。
4/イグニッションスイッチをOFFからONに3回回し、3回目はONの位置で止める。
以上、1〜4が正しく行われると、4を終了した時にホーンが鳴る。ホーンが鳴ったらイグニッションONのままで車外へ出る。
5/フロント左ホイールの空気圧センサーにリセットツールを近づけ、リセットツールのボタンを押す。車両が空気圧センサーを認識するとホーンが鳴る。
※空気圧センサーはエアバルブの所にあります。
6/7/8/フロント左の設定後は、フロント右→リア右→リア左の順番で5と同様に空気圧センサーを認識させていく。
9/車内で確認。空気圧センサーが設定されると、メーター内(スピードメーターの左側にある四角の中)に『Training Complate』の文字が浮き出る。以上で作業は終了となります。
12,810円
PERFORMANCE
6DEGREES
17,298円
PERFORMANCE
6DEGREES
18,420円
PERFORMANCE
6DEGREES
2,090円
MAINTENANCE
6DEGREES